シャチョーのブログ

28歳オンナの奮闘記

大きな声で騒ぐ

やばい時は大きな声で騒ぐ 今日改めて感じました。 考えてもどうしようもない時は 大きな声で騒ぐと(物理的にではないですよ) 色んな人が色んな視点で助けてくれようと してくださいます。 本当にありがたいです。 同時に自分の微力さを痛感もしますが、、。…

久しぶりの刺激

私は大手電機メーカーに新卒で入社したものの 刺激が足りない もっと世の中の構造を知りたい そんな思いから安定の道を飛び出して 紆余曲折あって今ここにいます。 できないこともたくさんある毎日で いつになったらできるようになるんだ、と 苦しい気持ちで…

人見知り

私は人見知りです。たぶん。 みえな〜いって言ってもらったりしますが。 親しい人でも2人きりは苦手です。 親しくない人と2人きりは 手が震えてきたり、変な汗かいてきて 何話してるかわからなくなります。 沈黙に耐えられなくてオロオロします。 ご飯は味が…

よかった探し

高校がキリスト教系の学校だったので 最初の授業が週に一度ありました。 大抵最初の3分間の黙想で寝てしまってましたが。 そんなつまらない授業の中でも たまに面白いビデオとか流してくれてました。 その中のひとつで私の心に残っているものを ご紹介させて…

馴染む

最近グループ会社で ヘッドハンティング会社を使って 採用する波があります。 入社した方々は、ちょっと偉いポジションに 配置されることが多いです。 鼻毛と一緒で、 外から入ってきたものは 外に出したくなるものだと思うんです。人って。 皮膚の移植と一…

プログラミングスクール通い始めました

PHPの講座受けてます。 これまでいろんな言語の本買ってちょっと読んでみたり AWSの資格取ってみたりしましたが 何を勉強しても全くしっくりこなくて この度プログラミングスクール始めました。 3講義目まで受けて、 すでに問い合わせフォームを作成して、 …

どこで働くかより誰と働くか

ずっとそう思ってました。 前職の大手企業を辞めた時も 今の会社を辞めたくなった時も もっと成長させてくれる上司がいるはずだ。 もっと前向きに働ける仲間がいるはずだ。 私の居場所はここじゃない。 そんなことを思いました。 でも、そうじゃないような気…

2期目突入

1年経ちました。 ものすごくあっという間 という気もすれば ものすごく長かった という気もします。 無事黒字で着地ができました! ホッとしている暇もなく2期目がスタート。 いやあ、、、 振り返ると本当にいろんなことがあって ひたすら辛く苦しい日々でし…

ホームページのこと、

弊社のホームページはちょっとひどいです。 左上のロゴからホーム戻れないし 各所リンクがうまく行ってない。 何を隠そう、私が作ったからです。 とはいえ、このままでは 弊社のエンジニアのものづくりに 不安を持たれてしまうので きちんと人に頼むことにし…

ホッピーはいいよなあ

突然ですが 私が愛するホッピーについて。 まずはお前どっち派なんだい? って話ですよね。今は白です。 白から入って 黒の時期が少しあって 白に戻りました。 混ぜる人もいますよね。 あれやると2セット確定するから かっこいいなあっておもってます。 お店…

ばかも風邪はひきます

風邪ひきました。 喉が痛くてだるくて微熱。 ずっと微熱。 いやそれくらい平気だろ、頑張れよ。 って思われそうな微熱。 出るならドーーーンッと出て欲しい。 心配されたい。 風邪だなーって思いながら 土日はキャンプへ行きました。 生焼けのもの食べたのか…

ご訪問

本日はめちゃくちゃ天気がいいですね! 寒かったり暑かったり 風邪ひいちゃいますよね! そんな今日は 横浜の会社にご訪問でした。 何度か伺わせていただいてますが 毎度優しく迎え入れていただいて 本当にありがたい。 生きてると 厳しいこともたくさんあり…

5月病

私たぶん5月病でした。 なんかどよーんとしてて やる気が出なかったんですよね。 あれ、あんなにメラメラしてたのに どうしちゃったんだろうって ご飯たくさん食べてみたり お風呂に浸かってみたり 早く寝てみたり 色々試したけど復活しなくて 5月29日(だっ…

GASをつかってみた

現在弊社では 売上をスプシで管理しております。さわるのは営業と私の2名なので 何とか業務は回ってますが 不便なこともかなり多いので、 この度、エンジニアの皆さんに教えてもらいつつ、 GASを使ってちょっとシステムっぽくしようと思います。一旦、練習。…

お誕生日ケーキ

こんにちは! 暑くなってきましたねー☀️ 今日はエンジニアたいせいくんの 31ちゃいのお誕生日です!!! お誕生日って何歳になっても めでたいもんですよね🎉 私はあやかってケーキを食べれて嬉しかったです☺️

みんなで飲酒

先日出社してるメンバーで飲酒をしました。 ふざけた話から真面目な話まで たくさんお話しできました。 飲酒なしでは 聞けないような熱い思いとか いつもと違う砕けた顔とか そんな姿を見て胸が打たれました。 会社に属する意味ってなにかな、 私になにがで…

GWのこと

私はあまり長期休暇が好きではありません。 働いている方が落ち着くような気がするし 長期休暇はどこ行っても人が多いし 5日働いて2日休むっていうリズムが 崩れるのがちょっと気持ち悪いです。 水曜日に祝日があるっていうのが 一番好きなパターンですね、…

宝の持ち腐れ

良いキーボードをいただきまして 最近使用し始めました。 私はエンジニアではないので このキーボードがどういいのか まだわかっておりません。 ただ、通り過ぎて行くエンジニアさんには いいの使ってますね〜 って言われます。 私にわかることは、 押すのが…

紫陽花の切り花

私こう見えて 家に切り花飾っちゃうタイプです。 綺麗だから、華やかだから、 みたいな理由ももちろんありますが 花の様子を見る心の余裕を 持っていたいなあ、 って理由が一番大きいです! 水が濁ってても 別にいいやって気持ちになる日もあって、 そんな時…

お引っ越し

この度、弊社グループは オフィスが御茶ノ水に移りました〜! 今までは各社散り散りだったのですが 一つの大きなオフィスを借りてまとまることになりました。 おしゃれな感じです。 シャンデリアはオーナーの趣味です。 木です。 おしゃれですね〜。 会議室…

コンプリート!

本日やっと あとひとりに会えました! コンプリート! 会社である意味、みたいなものが 今の会社にはない気がしてるものの、 どうしたらそれが生まれるのか まだわからなくて、、。 フリーランスの集団みたいになるのはやだ。 ちゃんと体制組んで 先輩と後輩…

展示会おつかれさまでした

Japan IT Weekに弊社グループで出展しまして 3日間ビラ配りをしました! 立ちっぱなしなのも疲れたし 大きな声を出し続けたのも疲れました〜。 でもたくさんの人とお話しできて 楽しかったです。 会社によって、人によって 困ってることもさまざまで ものす…

あとひとり

今日は会ったことないエンジニアさんのひとりに会えました! チャットで文字でのコミュニケーション WEBミーティングで声だけでのコミュニケーション ではわからない一面がわかるものですよね。 会って話せてめちゃくちゃよかったです。 スキップで帰宅♩ ま…

展示会準備

弊社グループは 明日4月5〜7日に Japan IT Week に出展します! 本日はその準備をしております〜。 わたしお祭り女なので 展示会みたいなのは大好きです。 学生の頃の文化祭とか大好きでした。 でも、準備は嫌いです。 これ全部車に積んで、下ろして、飾って…

尻尾から派です

たい焼きの食べ方のお話 わたしは好きなもの残すタイプです。 あんこが好きだからたい焼きは尻尾から。 一緒に食べた営業の子は 頭から食べてました。 最後おいしくないじゃん ってわたしが言ったら、 あんこを下に押しながら食べるんです って言ってた。 な…

たい焼きは太らないって

いろいろあって現在、 グループ会社の事務所を借りてるんですけど、 そこの裏にいつも行列のたい焼き屋さんがあって たい焼きわかば だったかな、 ずっと食べてみたいな〜って思ってました。。。 雨のある日行列がなかったのでついに! キャンプでホットサン…

リモートワークの考え方

こんにちは リモートワーク、私は苦手です。 前職では入社して1年くらいでコロナ騒ぎが始まり、 ほぼリモートワークになりました。 半年かけて各部門をローテーションで研修して、 帰ってきたタイミングだったので、やる気はすっごいあるんですけどね。 先輩…

評価項目を作成中です

こんにちは。 9月末に会社を設立してから 3月で約半年になるので 評価のタイミングがやってきました。 この日が来るのはわかっていた、、わかってはいたのですが 見て見ぬふりをしていました~~~。 弊社は10名程度の会社で、 体制が確立されているわけでな…

ブログはじめます

こんにちは。 IT業界経験1年半でシステム開発会社の社長になりました。 色々なおもしろいことが起こる毎日なので 日々の出来事を書いていこうとおもっております。 今日はサラッと自己紹介します。 私は地方の国立大学、大学院を出て 大手電機メーカーへ就職…