シャチョーのブログ

28歳オンナの奮闘記

評価項目を作成中です

こんにちは。

 

9月末に会社を設立してから

3月で約半年になるので

評価のタイミングがやってきました。

 

この日が来るのはわかっていた、、わかってはいたのですが

見て見ぬふりをしていました~~~。

 

弊社は10名程度の会社で、

体制が確立されているわけでないので

明確な評価者がまだおりません。

故に今回は非エンジニアの私が皆さんの評価をいたします。

 

評価項目作るのってホント難しい。

新人のプログラマーからマネジメント層までいるので

色々な観点で評価しないといけない。

 

どうやって評価しようか、、、。

私は皆さんを何で評価ができるのか、、、。

 

お話する!

これしかない!

 

エンジニアの皆さんとたくさん話して、

どうなっていきたいか、とか

どこに苦しんでいるのか、とか

それぞれが感じていることを聞くことしか

私にできる評価方法はないと感じました!

 

皆さんと相談しながら、それっぽい評価シートを作成して

ひとりひとりとしっかり向き合って、お話を聞き、

お互いに納得のいく答え、評価につなげていきます。

 

いい会社ってどういう会社なんだろうな、

と考えるものの、結局答えはないよな、って答えにたどり着く毎日です。