シャチョーのブログ

28歳オンナの奮闘記

馴染む

最近グループ会社で

ヘッドハンティング会社を使って

採用する波があります。

 

入社した方々は、ちょっと偉いポジションに

配置されることが多いです。

 

鼻毛と一緒で、

外から入ってきたものは

外に出したくなるものだと思うんです。人って。

 

皮膚の移植と一緒で

拒絶反応起こすと思うんです。会社って。

 

元々いる人間たちが

採用された人が味方だとわかるまで、

与えられた地位に値すると認められるまで、

 

採用された人が

入った会社の人間関係を把握するまで

ふるまい方をマスターするまで

 

要するに「馴染む」まで

半年くらいはかかる感覚です。

 

あれが気に入らない、これが気に入らないって

自分でできもしないくせに

文句ばかり言うんです。私も含めて。

 

ーーーーーーーーーー

なじ・む【×馴染む】
の解説
[動マ五(四)]

1 人になれて親しくなる。

 また、物事や場所になれて親しみをもつ。

 「都会の生活に—・む」「土地の言葉に—・む」
2 味わいや調子などが一つに溶けあう。

 ほどよく調和する。

 「家風に—・む」「足に—・んだ靴」


3 同じ遊女のもとに通いなれる。

 なじみになる。

 「はや四年も殿とは—・みまゐらせ」〈浮・一代女・三〉

 

ーーーーーーーーーーー

 

私は昔から新しく知り合った人を

味方と判断するのがものすごく遅いです。

ほぼ鼻毛です。

 

ほぼ鼻毛に飼われてぐったりな犬です。

f:id:erication:20231216185459j:image