シャチョーのブログ

28歳オンナの奮闘記

太陽に人は集まる

ボスが今日言ってました。

 

そう、そうでした。

 

昔高校の担任も言ってました。

わたしの生き方、世界の見方、変えてくれた人です。

光になりなさい、人はみんな、

虫みたいなもんだから、お前に集まる。

 

そんなことを言われて

ああ!そうか!明るくパァッと生きよう!

と思って生きてたんでした。私。

 

わたしは根が暗いので

いろんな余計なことを考えて

前に出る、目立つことが苦手でしたが

今はそんなに苦手ではありません。

嫌ですけど、慣れ、ですね。

 

多少無理してでも、目立った方が

生きやすいんだな、という体験を経て、

身体に染みついた習慣な感じがします。

 

今日ボスに言われてハッとしました。

 

わたしだいぶ暗かったな、と!

 

慣れない仕事が続く日々で

考えることが多くて

本当の自分が出てきていたんだと思います。

 

今の立場は

明るくいればいいだけ、

というわけではないので難しいですが

人がこの人といれば安心だ、

この人と仕事したい、この人に任せてみたい、

なんか大丈夫そうだ、と思っていただける

そんな振る舞いをできる大人になれるよう

努めてまいります!